2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立印刷局王子工場の隣「お札と切手の博物館」北区

お札や切手といった身近なものが、どのように出来ているのか。1度は疑問を抱いた人も多いのでは。 そもそも、お札や切手は、どこで作られているのか。全国にある6つの工場で、印刷されている。その工場を運営しているのは、独立行政法人国立印刷局である。国…

ニュークロップが味わえる「キャピタルコーヒー本社店」文京区

キャピタルコーヒー、伊勢丹新宿店、小田急百貨店本館、東武百貨店池袋店など多くの百貨店で、コーヒー豆の販売を行っている会社。 本社は文京区本駒込にあり、1階はカフェになっている。そこでは、ニュークロップと呼ばれるコーヒーを飲むことができる。 ニ…

アジサイの名所「飛鳥の小径」飛鳥山公園内

京浜東北線「王子駅」南口の近くには、桜の名所「飛鳥山公園」がある。 その飛鳥山公園の端に、知る人ぞ知るスポットがある。「飛鳥の小径」と呼ばれる通り。 名称からでは、どういった通りなのか想像できないかもしれない。実は、とある花が、梅雨の時期に…

東京都北区にある「ゲーテの小径」

「ゲーテ」と聞いて、ドイツの文学者とすぐに思いつくのは博識な方ではないだろうか。 名前ぐらいは聞いたことがあっても、日本ではあまり馴染みがないという人も多いはず。 そんな日本の、東京都北区を歩いていると、『ゲーテの小径』という通りに出会う。 …

巣鴨のサンドイッチ屋「オリーブ」へ、

諸説あるが、「サンドイッチ」はイギリスのサンドイッチ伯爵が考案したといわれている。作業をしながら、食事をとれるように、パンに具材を挟んだのが始まり。 ここ日本でもサンドイッチは、あちこちで販売される程人気の商品。『メルヘン』『ダイヤ製パン』…

自家製プリンのお店「豆電カフェ」北区赤羽

プリン、みんな大好きなデザート。 様々なプリンがある中、やはり王道といえば、黄色いプリンに、カラメルソースではないだろうか。 いわゆる、カスタードプリンである。 本日の訪問先 自家製プリンで有名なお店が赤羽にある。もちろん、カスタードプリンで…

アントニオ猪木の都市伝説があるサンパウロ市営市場

サンパウロ市営市場 市場内 地元の人も、観光客も 2階にはレストランがあり、寿司屋も 2階からの眺め グアバ アテモヤ アテモヤ断面 市場の中には、 肉だけでなく魚介類、野菜や果物など、 様々な食べ物が売られている。 ブラジルの食が目で味わえる場所。…