はらはらじゃーにー

8ra8ra3のJOURNEY

映画の舞台にもなった「ペトラ遺跡」ヨルダン

 

『インディージョーンズ/最後の聖戦』『トランスフォーマー/リベンジ』のロケ地となったペトラ遺跡。

 

ペトラは、2000年以上前、シルクロード中継地点に位置し、ナバテア人の中心都市として栄えていた。しかし、主要な交易ルートが変わったことや、地震によって、都市は次第に廃れ滅びてしまった。

 

ペトラ遺跡の内部は、非常に広大な土地。せっかくなので、二日券を買い堪能する。

 

ぺトラ遺跡

岩の裂け目(シーク)を歩いていくと

 

ぺトラ遺跡

見えた! インディージョーンズシリーズ3作目『インディージョーンズ/最後の聖戦』最後の舞台。

 

エル・カズネ

『エル・カズネ』

岩山を削ってつくられた。

 

エル・カズネ

エル・カズネ内部

 

ぺトラ遺跡

奥にある神殿『エド・ディル』へ行くと、日の入りまでに戻ってこれない。

 

明日、再チャレンジ。

 

ぺトラ遺跡

ペトラ遺跡観光拠点の街『ワディムーサ』

ぼったくりが多い街なので、要注意。

 

次の日、日の出から活動。

ぺトラ遺跡

誰もいない。

 

ぺトラ遺跡

早朝でも日差しがキツイ。

 

ぺトラ遺跡

本日のメイン『エド・ディル』

 

昨日「エル・カズネ」の時も思ったが、神殿は登れるようになっている。

 

「エル・カズネ」は、建物横にはしごみたいな溝。「エド・ディル」は、建物左横岩場をよく見ると、人が通れる道になっている。

 

修復作業用なのか、勝手に登っていいのか分からないので、目前の店の人に話しかけてみた。ガイド料払えばいいよとあっさりOK。ノリがめちゃくちゃ軽いけど、大丈夫かと一抹の不安を感じたが、お金を払い付いていく。

 

やはり、左横岩場から登って行くルートだった。

 

エド・ディル

上にあがり分かったが、最上部の小さい玉ねぎみたいな球体ですら、直径2mぐらいある。建造物自体の高さは約45m、横幅約50m。

 

エド・ディル

『トランスフォーマー/リベンジ』では、絵が描かれていたが、実際の内部に絵はない。

 

ぺトラ遺跡

遺跡内ところどころに簡易トイレ

 

ぺトラ遺跡

眺めは抜群、まるで自然の要塞。

 

ぺトラ遺跡

ライオンのモニュメント

 

ぺトラ遺跡

あちこちにロバがいる、荷物を運んだり人を運んだり

 

ぺトラ遺跡

王家の墓

 

ぺトラ遺跡

王家の墓(違うアングル)

 

ぺトラ遺跡

ノアの箱舟に乗った動物達が描かれたモザイク

 

ペトラ、これだけ様々な見所があるのに、たった2割程しか発掘されていないらしい。

いったいどれだけのものがまだ埋まっているのか、全容解明が待ち遠しい。

 

遺跡観光について、『エル・カズネ』『エド・ディル』だけなら1日でも大丈夫だと思う。ただ、のんびりするなら、2日以上がオススメ!

 

もしペトラ遺跡へ行かれる方は、11月から3月までは雨季なので必ず注意!

 

2018年11月、日本でもニュースになった土石流。降水量が増加したため発生した。

 

繰り返しだが、雨季は要注意!

 

 

 

「ペトラ遺跡」位置