ベレンからアマゾン川を横切りマカパへ

夕方ベレンを出港し、夜が明け朝に。

赤道に近いとはいえ、

アマゾン川の夜は寒かった。

アマゾン川

陽の光とともに周りの景色が見えるように。

アマゾン川

アマゾン川流域では、

今なお昔ながらの暮らしをしている人たちが。

アマゾン川

ときどき、このように行商が来る

アマゾン川

大きそうな町が見え、

やっと着いた!と思ったら通り過ぎた(笑)

アマゾン川

さらに数時間後到着。

 

やっとマカパに到着かと思い確認すると、

ここはサンタナだと。

サンタナ?!どういうことだ?!

まだ終点ではなくこの後にマカパへ行くのか?!

周りに聞くが、英語が通じない。

困ったなとうろうろしていたら、

外国人が一人いた!

質問すると、

・ここはサンタナで、船はここが終着

・マカパへは乗合タクシーで行くしかない

ということが分かる。

その後乗合タクシーに乗り込み、マカパへ。

 

ベレンからマカバへの船まとめ

・船内料金はキャビンとハンモックで2種類

・船内の食事は5レアル

・船内にトイレと水シャワーはある

・食べ物の持ち込みは自由

・所要予定時間は24時間だが、今回は36時間かかった

・マカパに着くのではなく、サンタナ港に着きマカパへ各自移動