はらはらじゃーにー

8ra8ra3のJOURNEY

有料エリア編「日本サッカーミュージアム」文京区サッカー通り

 

以前紹介した、日本サッカーミュージアムの「 無料エリア編」の続きである。

 

ミュージアムは、無料エリアと有料エリアに分かれている。無料エリアには、Jリーグ関連の紹介や日本サッカーの殿堂などがある。それだけでも十分に楽しめる。

 

さらに有料エリアになると、日本サッカーの歴史だけでなく、数々の栄光のトロフィーを見ることもできる。

 

今回は有料エリア編。

 

日本サッカーミュージアム・有料エリア

有料エリアは地下2階だが、チケットは地下1階で買うようになっている。

 

なんと入場券は2002年W杯のチケットレプリカ!

 

当時の熱狂を知る世代には、嬉しい演出だ。これを手に取ると、日本サッカー入場曲が頭の中で鳴り響くだろう。そして、ゲートを通り階段をおりる。

 

 

ミュージアム 地下2階

2002年FIFAワールドカップ(以下、W杯)、映像コーナー、日本のサッカー史、獲得したトロフィーなどが展示されている。

 

2002年日韓W杯の軌跡

日本サッカーミュージアム

アジアで初めて開催となったW杯

 

日本サッカーミュージアム

W杯での円陣を再現したもの。日本がW杯初勝利を挙げたロシア戦である。1人分のスペースが空いているので、記念撮影をすることができる。

 

150インチ大画面3Dシアター

日本サッカーミュージアム

 3Dメガネをかけてみると、ピッチにいるような気分になれる!

 

視聴ブース 

日本サッカーミュージアム

4つブースがあり、日本代表の試合を視聴できる。

 

ヒーローインタビュー体験撮影スポット

日本サッカーミュージアム

マイクや旗など様々な小道具あり、選手のような気分で撮影ができる。

 

2002年W杯のロッカールームの再現

日本サッカーミュージアム

日本代表の歴代ユニフォームが展示されている。

 

フェアプレーコーナー

日本サッカーミュージアム

数々のフェアプレー賞トロフィー。良いふるまいを行った個人あるいは団体に贈られる賞である。FIFAフェアプレー賞は、2011年に日本サッカー協会が受賞した。

 

FIFAのフェア試合原則

日本サッカーミュージアム

スポーツの基本となる指針や理念、そういったものがFIFAにも存在する。ルールを守るといった当たり前のものから、フェアにプレーするといった精神的なものなど10個並ぶ。

 

 

日本サッカーの軌跡コーナー

日本サッカーミュージアム

 

日本サッカーミュージアム

 

 

サッカー漫画の王道『キャプテン翼』

 

 

FIFA女子ドイツW杯優勝トロフィー

日本サッカーミュージアム

 

トロフィーコーナー

日本サッカーミュージアム

 

サッカー選手のサイン壁

日本サッカーミュージアム

 

W杯優勝トロフィー(レプリカ)

日本サッカーミュージアム

 

以上が「有料エリア」となる。

 

内装は、街で見かけるアディダスショップとよく似ている。デザイナーが同じなのかもしれない。

 

メインの展示は、流石に有料なだけあって優良。なんて寒いことをいってしまうぐらい

内容盛りだくさん。脳みそがサッカーで、パンパンに。

 

サッカー日本代表監督をみると、ハリルホジッチ、アギーレ、ザッケーローニ、オシム、ジーコ、トルシエなど、数々の外国人指導者が歴任している。

 

その中でも決して忘れられない人物が、「チョウ・ディン」。イギリス統治下のビルマ(現・ミャンマー)出身。大正時代、日本に留学。偶然みかけた高校サッカー部を指導し、インターハイ優勝に導いた。その後、サッカー指導本『How to Play Association Football』を書きあげる。日本各地を巡回し、実技と理論を兼ね備えた指導の結果、日本サッカー全体の技術力が向上する。

 

氏がいたからこそ、現在の日本サッカーがあるといっても過言ではない。もちろん、日本サッカー殿堂に選出されている。

 

 

 

まとめ

当初ワンフロア―しか展示がないのに、入館料が500円だったので、高くないかと一抹の不安があった。

 

しかし、ここでしか見られない、日本サッカーの歴史を物語る品がある。そして、全て撮影することができる。それゆえ満足度は非常に高い!

 

サッカーにあまり興味がなくても、歴史的資料価値があるので、ぜひ一度ご覧あれ。

 

また、サッカーとは直接関係ないが、1階に置かれている空中ディスプレイ。近未来感を体験できるので、お見逃しなく!

 

 

 

日本サッカーミュージアム 基本情報

開館時間:火曜~金曜13時から18時まで、土日祝日10時から18時まで

 

休館日:月曜(祝日の場合、翌日休館)

 

入館料:大人500円 小人300円

※1階・地下1階は無料、有料エリアは地下2階

 

電話番号:050-2018-1990

 

住所:東京都文京区本郷3-10-15

サッカー通り・JFAハウス

各線「御茶ノ水駅」より徒歩6分

千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩6分

 

駐車場:なし

 

併設カフェ:なし

 

併設ショップ:あり

 

図書コーナー:あり

 

公式サイト:https://www.jfa.jp/football_museum/


地図: