はらはらじゃーにー

8ra8ra3のJOURNEY

板橋イナリ通り商店街を歩いていると、「ホームベーカリー木村屋」に出会った

 

「板橋イナリ通り商店街」、名前を知っている人は地元だからかもしれない。

 

どこにあるのかといえば、板橋区の「清水稲荷神社」の前。駅でいうと、都営三田線の「本蓮沼駅」と「板橋本町駅」の真ん中あたりに位置する。

 

その商店街を歩いていると、昔ながらのパン屋さんを発見!

 

本日の訪問先

ホームベーカリー木村屋

『ホームベーカリー木村屋』

 

中に入ると、懐かしいパン屋の雰囲気かと思いきや。どちらかといえば古い喫茶店のような内装であった。

 

人気と書かれたクリーミ―たまごパン(170円)を購入!

 

 

いざ、パン!

クリーミ―たまごパン

「クリーミ―たまごパン」

 

当初、よく見かけるパンの真ん中を切って具材を入れたタイプかと思っていた。けれど、よく見ると、斬新な切り口であった!

 

パンの上から平行に2本切り込みを入れ、真ん中を凹ませている。そして、タマゴサラダ、輪切りの胡瓜・卵を載せている。

 

パンは、甘すぎないコッペパン。具材は、クリーミーで卵の味がしっかり。塩分控えめタマゴサラダ。

 

170円とお手頃価格。

 

満足!

 

 

イナリ通り商店街

イナリ通り商店街

イナリ通りといわれるだけあって、お稲荷さんがあちらこちらに描かれている。

 イナリ通り商店街

このキャラクターは、「コン太」という名前らしい。商店街のマスコットになっている。

 

 

まとめ

板橋イナリ通り商店街には、「清水稲荷神社」がある。もとは、その神社の門前町として栄えていた。要するに、神社があったため商店ができたのである。

 

神社の正確な創立年代は分からないが、歴史は古い。境内には樹齢500年(推定)の大イチョウがある。イチョウのシーズンになると夜間ライトアップを行っているとのこと。そのシーズンには、ぜひ訪れたい。

 

そして散歩がてら、パン屋でお昼、またはおやつ。おつなものだ。

 

 

 

ホームベーカリー木村屋 基本情報

住所:〒174-0054 東京都板橋区宮本町16−8

都営三田線「板橋本町駅」(A4出口)より徒歩6分

 

電話番号:03-3960-5015

 

営業時間:10時30分から21時30分まで

 

定休日:日曜

 

地図: