はらはらじゃーにー

8ra8ra3のJOURNEY

2018-11-30から1日間の記事一覧

世界一標高の高い首都ラパス、二位はキト、三位は?

ボリビア事実上の首都ラパス なぜ事実上かというと、 憲法上の首都はスクレ。 スペインから独立した当初は、 スクレが首都であったが、 その後クーデターによって、 ラパスが中心となる。 と同時に、 ほとんどの首都機能もラパスにうつされた。 その結果、 …

ペルーからボリビアへの国境越えは、評判通り最悪

ペルーからボリビアへ行くルートは2種類。 1:コパナカバナ(Capacabana)経由 2:デサグアデロ(Desaguadero)経由 1の方は、15時間程かかるが、 チチカカ湖観光に便利なため旅行者が多い。 ペルー国境の街ユングヨ(Yunguyo)経由ともいう。 2の方は、11…

マチュピチュには、アルパカではなく、人懐っこいリャマが生息

のどかな棚田風景のようだが、リャマがいる。 人が近寄っても、ひたすら草を食べている。 あまり数は多くない様子 堂々と向かってくる カメラを向けるとポーズを(笑) とうやら野生ではなく飼われているリャマらしい。 なので、人馴れしている。 南米へ来る…

マチュピチュの奥にある「ワイナピチュ」

マチュピチュは有名だが、 「ワイナピチュ」は聞いたことがない人も。 「ワイナピチュ」とは、 マチュピチュの奥にある一番高い山。 行った当時、 「ワイナピチュ」には、 1日あたりの入場制限があった。 午前と午後の部で200名ずつ。 そのため、朝一で行か…