2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文京区「おりがみ会館」へ、おりがみミュージアムとの違いは?

以前訪れた、墨田区の『東京おりがみミュージアム』。(その時の記事は、こちら) とは別に、文京区の湯島に『お茶の水おりがみ会館』という場所もある。この2ヶ所いったい何が違うのだろうと誰しも疑問を抱くだろう。 運営元や会社が異なると言ってしまえば…

荒川区「ねぎし丸昇」へ、大学いもとおでんをWで楽しめるお店

先日浅草で買った大学いも、旨かったなとしみじみ。たまたま入谷周辺を歩いていると「大学いも」の文字をみつけた! これは何かの運命か、それとも下町にはこういった大学いも屋が残っているものなのか。 それは分からない。 しかもお店をよく見ると、「おで…

新宿区「漱石山房記念館」へ、施設内に再現された居宅が見所

『吾輩は猫である』『坊ちゃん』の作者である夏目漱石。1984年から2007年まで、1000円札の肖像画にもなった人物。 氏が晩年過ごした家は、現在の新宿区早稲田南町にあった。だが当時の面影を知ることができるものは、ほとんど残っていない。 漱石生誕150周年…

北区「荒川治水資料館アモア」へ、災害予想地図は必見!

かつて荒川(現在の隅田川)周辺では、頻繁に洪水が発生していた。その中でも、明治43年(1910年)の大洪水は、死者が約700人に及んだ。 これにより明治政府は、本格的な治水を考える契機となった。荒川の治水のため、荒川放水路をつくることが決まる。 荒川…